っちょわ!
cchowa.exblog.jp

ROとか仕事とかヽ(´ー`)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
このサイトについて
『Ragnarok Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、Gungho Online Entertainment株式会社、株式会社Gravity、原作者Ree Myoungjiinに帰属します。

『RF Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、CCR Inc、株式会社セガに帰属します。

当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ページのレイアウト等は逆毛のMMO道ブログ著者のsaka-ge様のご協力を頂きました。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:仕事( 24 )
終わった~
お仕事最終日。
司書としての仕事は昨日までにすべて終わらせているので
今日は自分の荷物整理くらいです。
後任の司書さんが11時に引き継ぎに来るというので
それまでのんびり片付けようとと思ったら10時に来たよΣ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
結局引き継ぎや、他の司書さんはどこへ異動とか、新設校はどうだとか
世間話も含めていたら12時になってしまいました(´Д`;)
午後は年休とったんだけどな・・・。

で、一番仲のよい司書さんと、引継ぎが終わったら行くから電話してね。
と約束していたのですがあまりにも世間話が長かったので
しびれを切らして向こうから電話がきたのが12時w
私が今まで作り溜めていた展示の数々を上げる約束をしていたのですよ。
小規模校にいた時は展示作品作る時間がたっぷりあったからねぇ。
教頭先生から他の部屋の展示もってお願いされたり
入学式や卒業式のお祝いメッセージを貼るスペースの装飾も頼まれてたなw
今の大規模校はそんなことしてる時間がなかったけど(-ω-)
他にも今までの図書館だよりなど、仕事の役に立ちそうなものはみんなあげて
すっきりと荷物が減りましたw

1時過ぎには挨拶もすませて、2人で昼食へ。
4時ごろ解散して5時半からは7年生の送別会。
クラス担任もっていない、校長先生や用務員さん、保健の先生などを
小学校は7年生。中学は4年生と言ってます。
これで、すべての学校関係の仕事が終わり!
離任式と全職員の送別会は遠慮させていただきました。

さぁ!明日からNEET生活だ^^
[PR]
by acchi_ccho | 2006-03-25 09:26 | 仕事
都合よすぎですよ。
教育委員会から電話かかってきました。
いよいよ退職の手続きかな?と思ったら
「退職後の仕事はお決まりでしょうか?
雇用更新はしてませんけど、続ける気はありませんか?」
だってΣ(゜Д゜;
どうも欠員があるらしく、誰でもいいという仕事じゃないので
更新をしていない私に声をかけた。という話らしい。
欠員って、自分たちが一人首にしてるでしょうよ。。。
まぁ、首にした人に戻れとは言えないでしょうが(-ω-)
今の大規模校では忙しすぎるのでそのつもりはありません。
と言うと、異動も考慮しますが・・・だって。
一応仕事だけは異端児的な要素はありますが、しっかりやって実績も残してきましたから
変な新人雇うよりは多少時給が高くてもってことなのかなぁ?
時給上がった人にはどんどんやめてもらって、時給の安い新人を雇いたいのだろうという
魂胆が今まで見え見えだったのですが
さすがにそれじゃ教育現場は通用しないというのがわかったのかしら?w
とりあえずお断りしました。

ちょっとだけ後ろ髪引かれる思いはぬぐいきれませんでしたが・・・w
[PR]
by acchi_ccho | 2006-03-08 16:54 | 仕事
一段落?
今週いっぱいで図書室の貸出しは終わります。
ということは・・・
私の司書生活での貸出し業務も終了です。
来週一杯で、図書の授業と返却も終了し今年度は完全閉館となります。

昨年までここの図書室では、
自分で自分の貸出カードをクラス別の箱から取り出して本と一緒にカウンターに持って行き、
貸出処理をしてもらったら自分で箱に返す。という方式をとっていたようです。

私はこの方式が苦手なので、赴任した時に一新してしまいましたw
名刺用ファイルにクラス毎にカードを入れ、
本を持ってきた子供は借りる時にクラスと名前を言う。
処理する側としてはあいうえお順に並んでいる子供のカードを
一瞬で探すというワザが要求されて、面倒といえば面倒なのかもしれません。

でもこの方法のメリットは
まず、カードをなくすことがない。子供がさわらなければなくなりませんw
カードに男女区別のシールを貼ったり、
クラスを特定するために数字を書いたりする必要がない。
そして、わたしとしてはこれが最大のメリット!
子供の名前が覚えやすい。
10分弱で35人くらいの貸出処理をする中で
カードと本が一緒に出てきたら、カードの名前なんて見ませんよ。
子供が○年○組○○○○です!
と言う、声のトーン・雰囲気・癖などがカードの名前と一致するようになります。
まぁ、特徴のある子や印象の強い子から覚えて言ってしまうのもどうかと思いますが(´Д`;)
一番最後まで覚えられなかった印象の薄い子は
それはそれで、印象の薄い子と言う印象で最終的に覚えられますw
この1年で1000人の子供のうち何人を覚えたかなぁ?
顔と名前の一致する子は1/4くらいだろうか?
前の学校は300人の小規模でしたが全員覚えるのに2年かかったからなぁ。
覚えると言っても無理に覚えこむのではなく、自然に覚えちゃうってことですけどね^^

もう私の前で○年○組○○○○です!という言葉を聞くこともありません。
さすがに最後の日は
はい、○○○○ちゃんね。と全員の名前を何気なく復唱してしまいましたw

閉館間際に来た6年生の常連軍団が
「先生、学校かわるかもしれない?
どうせ変わるなら、そのまま、中学に持ち上がりしちゃってよー。中学でも先生がいいなぁ。」
と言ってくれた時にはウルウルしそうになりましたよ(ノД`)
やめるとは・・・言えないなぁ。
[PR]
by acchi_ccho | 2006-03-04 11:43 | 仕事
お久しぶりに仕事の話
図書の授業の割り当てって2校時から5校時まで1日4クラスなのですが
本日は1校時から授業が入り、7クラスもきましたよ(-ω-)
おまけに業間休みにも1クラス、返して借りるとか・・・
私はいつ休めるんだああああああ。

まぁ、この程度はよくあることです。
いつもの違ったのは・・・
午後から図書貸出用システムのサーバーエラーで
貸出ができなくなったああああああ!
担当の会社に電話すると、どうも市内で何校か同じエラーがでているらしい。
こんな日に限って5校時目に2クラス入ることになっているのですよ(ノД`)
あの調子じゃ、すぐ直りそうもない。。。
指示されたとおりに作業したら返却はできるのですが
貸出データが全く入力されてない・・・。
Σ(゜Д゜;
5校時目・・・
1年生2クラス・・・
全部手書きで貸出しました。。。(-ω-)

他校の本も検索して横のつながりができるようにと
昨年度から導入されたオンラインのシステムですが
急に重くなって、貸出に異常に時間がかかってしまったり
サーバーに本のデータが入ってないと入力できなかったり
いろいろ不便な事も多いです。
なんか仕事増やされてる気がするのは気のせいでしょうか?・゚・(ノД`)・゚・
月曜日、手書きのデータを入力しなくては・・・
っていうか・・・
まだ直ってなかったらどうしよう・・・。
[PR]
by acchi_ccho | 2006-02-04 19:54 | 仕事
O型
図書室の閉館時間も過ぎ、帰る支度をしていると
6年生の常連女の子が一人 [壁]_・) ソォーッ
もう終わりだよぉと声をかけると
期限すぎそうだから、返して借りるだけ!お願い!!
そう言われたらしかたがない(´Д`;)

バーコードリーダーの線が短いのでカウンターにテープを貼って
ここに本をおいてね!って書いてるのですが
そのビニールテープがいたずらされるので、のびて角がはがれかけていました。
「先生、ここ切らないの?」
「うん?そのうち切っておくわ。」
「先生ってけっこうめんどくさがりだよね?O型でしょう?」
「えっ!ばれた?」
「だってこの前、時間割が落ちた時も、ここでいいやって違うところに貼ってたじゃん」
「う・・・。だって高くてとどかないんだもん」

おもいっきりO型らしいです(ノД`)
発注リストとか帳票系は緻密なんだけどなぁ。。。
どうでもいいところは、困らなければいいっていうのが
子供にもバレバレのようでした。。。

子供相手の仕事なんだから大雑把くらいでちょうどいいのよ。
几帳面すぎたらやっていけません!
子供の方が発想が豊かなので、めんどくさがりの私をおもしろい発想で助けてくれます。

そういう君も閉館時間過ぎてからきてるじゃないかああああ。
わざわざ来るのめんどいから、帰りに寄ったんだろう・・・。
とは言わずに明るく「さよなら~」と言って見送りましたw
子供って時々鋭いよね・・・((;゚Д゚)
[PR]
by acchi_ccho | 2005-11-29 00:17 | 仕事
サ~イクリングサ~イクリング ヤッホーヤッホー
司書の仕事は読み聞かせばかりではない!
5年生の調べ学習でテーマが4つあるので各資料を集めてください
というレファレンスがきました。
・農業
・星
・尾瀬
・群馬県片品村と自分の市の比較
Σ(゜Д゜;
各テーマに36人いるので一人1冊は資料が行き渡るように。
Σ(゜Д゜; Σ(゜Д゜;

もうね・・・。こんなabout&ピンポイントなテーマでしかもその冊数
司書泣かせ極まりないです・゚・(ノД`)・゚・
とりあえず、農業は米でも麦でも畑でもなんでもいいんだな!
星も宇宙だろうが星座だろうがなんでもいいんだな!
ってことで図書室内の資料でなんとかなりそうです。
問題は・・・
尾瀬も片品村も同じだろうよぉ(-ω-)
国会図書館のOPACで検索しても片品村の資料なんて
数えるほどしか・・・。しかもこの近辺には無い。。。
だいたい、比較に使える資料なんてないよ。。。
インターネットの方が情報ありますよ。ってことで尾瀬とひっくるめることに。

尾瀬・・・
市内全小中学校の司書宛にメールで借用依頼すると
4校から返事がありました。
ガイドブック系、地理系の本しか集まりませんがないよりマシ。
さて、借用するのですが我が市にはそのような場合の流通便というものがありません。
昨年までは車通勤だったので、自分の車で各校まわってました。
今年は大規模校で駐車場が足りないので自転車通勤。。。

市内の端から端まで4校
まわりましたよ。マイチャリで!
2時間かかりましたね。
これ、短縮授業とかじゃなかったら集められませんでしたよ。
天気がよかったので川っぺりをサイクリング気分で行けたのが救いです。

しかし・・・どう考えても司書の仕事って肉体労働ですよね。
[PR]
by acchi_ccho | 2005-11-03 00:45 | 仕事
バーゲン状態ですね。
読書週間初日。天気は雨。
(-ω-)
業間休みに児童たちが殺到しました。。。
収拾がつきません。
クイズの解答を床で書いている子供たちで
図書室の中を歩くスペースもないほどです。
先生、わたしの筆箱がないー。
先生、消しゴム見なかった?
先生、○番って全部の題名書くの?
先生ー
せんせー
センセー・・・・・・・
わたしゃ聖徳太子じゃないんだから・・・。
2週間あるんだから、初日に終わらせたらあとの楽しみが減るでしょう・・・。
な~んて計算は子供にはできません(´・д・`)

疲れました。。。
11時就寝。
[PR]
by acchi_ccho | 2005-10-28 08:34 | 仕事
連絡は確実に。
今週は体力測定週間だそうです。
さすがに規模が大きい学校だと、学年毎にほぼ半日時間をとって
まとめてやるんですねぇ。
体育の時間じゃ間に合わないか(´・д・`)

なので本日3年生は図書の授業こないな・・・と喜んでいたら
いきなり問題児多数クラスの1年生が来ました。
っぇ?なになに?
なんでこのクラス?
このクラスの先生。背も高くてスタイルも良くて、
顔は長谷川京子をさらに美しくかわいくした感じです。
(何で先生してるんだろう・・・余談w)
「3年生と交代しました。もう連絡済みと聞いていたのですがぁ・・・」
えええええええ
聞いてない(-ω-)
あわてて読み聞かせの本をチェックして普通に図書の授業しました。

4校時も3年生。体力測定は3校時までだから遅れてくるかもなぁ。。。
遅れてきました。
が・・・
「2年生と交代したのですが、2年生来てないですね。
図書やっちゃってもいいですか?来たら端っこの方で本読ませますので。」
これも聞いてないぞぉおおお(-ω-)
3年生読み聞かせしようか。と言う時に2年生きました。。。
3年生は残念・・・と言いながら席を空け、2年生の読み聞かせ。
こっちも用意してなかったので、あわててチェックして本選んで・・・。
そして2クラスまとめての図書。
忙しすぎる・・・(´・д・`)

2時間空くかもしれないという夢は脆くも崩れ去りました・・・(ノД`)
選書・発注処理の時間がとれないぞぉ。


で、疲れた私は11時過ぎに寝てしまいました。ROあんまりやってないな。
[PR]
by acchi_ccho | 2005-10-25 07:47 | 仕事
何が起きた?
木曜日のクラスの読み聞かせ準備をしていたら、月曜日課だそうです。。。アリャ

2校時の3年生。
「10時からコンビニ見学に行くので、今日は本を返して借りるだけで戻ります」
うひゃ、ラッキーヽ(´ー`)ノ

3校時の2年生。
こないぞ・・・。
週報みたら担任の先生が1年目の先生の授業研だそうですよ。
これはこないなヽ(´ー`)ノ

4校時の3年生。
このクラスは行事予定なにもないからくるだろう・・・。
???
こないぞ・・・。ヽ(´ー`)ノ

5校時の4年生。
4年生は空き缶つぶし機の贈呈式が5校時にあるらしい。
こないな。ヽ(´ー`)ノ

というわけで、なんと!!!!1日授業が入りませんでしたヽ(´ー`)ノ
こんなことは初めてだ。
何が起きた?

おかげでいつやろうかと気をもんでいた読書週間の準備をすることができましたぁ。
まずは、読書クイズ。
絵はボランティアのお母さん方が書いてくれるので解答用紙を300枚ほど印刷。
読書郵便。
お手紙用のカードは授業の合間を縫って、コツコツと作っていたので
これもあとは画用紙用意して印刷するだけ。
印刷よりも、切るのがめんどかった(´・д・`)
これらを告知する図書館だより。
夏休みに図書室のスキャナーとプリンターがいきなり撤去されました。
スキャナーないと図書館便り作りにくいTT
この時代にまた切り貼りに逆戻りですかΣ(゜Д゜;
これがお役所仕事です(-ω-)
そして、足りなくなった予約カードや修理依頼カードを印刷し
団体貸出で市立図書館から借りている本に自分の学校の名前シールを貼り
雑用が一気にできましたヽ(´ー`)ノ

風邪で声が出ないので読み聞かせが一番つらい仕事でしたが
今日は休息日となりましたね。
こんなこともあるんだ~^^
[PR]
by acchi_ccho | 2005-10-14 07:32 | 仕事
落し物?
学校からの帰り道、途中に交番があります。
交番の前で信号待ちしてたら、入り口があいて中からおまわりさんが手招き
Σ(゜Д゜;
???
何も悪いことしてないぞぉおおおお。
恐る恐る近づいていくと
中に見たような顔のお子が2人。。。。
「先生~ヽ(´ー`)ノシ」って手を振るじゃありませんか
Σ(゜Д゜;
???
おまえら何やったんじゃあああああああ!!

どうもお子たちがテニスボールを拾って交番に届けたらしい。
調書をとるのにお子たちは自分の住所がわからないらしい。。。
先生、知りませんか?
って、知るわけないだろぉおおおおおおお
今時1年生で自分の住所が言えないって・・・さすがうちの学校・゚・(ノД`)・゚・
まぁ、市内一大きくて、市内一二を争うおばかな学校ですけどね、
住所くらい幼稚園生でも言えるだろう・・・(´・ω・`)
ていうか、隣に中学校あるんだから、テニスボールそっちに持っていけよ(-ω-)

おまわりさんが親宛にお手紙書いて持たせることにしたらしいのですが
その手紙・・・親に届くかなぁ???危ないなぁ・・・。
一応お子たちにはちゃんとおうちの人にお手紙渡すんだよ!と念を押して
私は釈放されました(´・д・`)
「先生、こんどの図書も楽しみにしてるからねぇ~」ときたもんだ。
1年生でそんなお世辞言えるなら、自分の住所言えるようにしときなさい(うれしいけどw

外にでたら5年生の女の子が3人
「先生なにしたの?」
だからなんもしてないって・゚・(ノД`)・゚・
先生が交番入っていったからびっくりしちゃったよ。
で、外で待ってたのかいw
うーん。。。かわいいお子たちだ^^

こんなおもしろい事があると・・・仕事やめたくなくなるよねぇ。
あぁ、どしよかな~。。。
[PR]
by acchi_ccho | 2005-10-05 01:09 | 仕事